四輪バギーはバイク感覚で・・!!

今回は、私が四輪バギーで公道走行をしていて感じた、四輪バギーの扱い方について、書いて行きたいと思います。

前にも、書いた通りに四輪バギーは維持費の面では原チャリと同じ扱いになり、公道走行時には普通自動車扱いになる為に、バイクの運転免許証では四輪バギーの運転は出来ません。

よって普通自動車運転免許証(A/T限定でもOKです)が、四輪バギーで公道走行を行う場合には必要になります。

そんな訳で、この四輪バギー・・・乗用車扱いなので運転の仕方も車と同じなのか・・・・・いいえ、違います。

確かに、乗用車の運転とは少し違いますかね、特に違うのはカーブの時です。

乗用車の様に、シートが背中まで有りませんし、乗用車よりも左右のタイヤの距離(トレッド)も短いです。

ですから、カーブ進入時にはバイクでカーブを曲がる時の様な体重移動が必要ですね。

体重移動をしないで、カーブを曲がると転がりそうで少し怖いかも知れませんよ!!

それに、あまりスピードを出してカーブを曲がると、本当に転がってしまうかも知れませんよ・・・

ですから、一度四輪バギーでの公道走行を体感して、カーブでの体重移動等も、実感してみるのも良いかも知れませんよ。
(レンタル等で・・・)

しかし、四輪バギーに全然乗った事が無い人でもバイクを運転した事の有る人で一時間位、バイクを運転した事の無い人で二時間位、運動神経の悪い人でも三時間位の公道走行を、行えば普通に四輪バギーの運転は出来るようになりますので、ご安心を・・


posted by 四輪バギー狂 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四輪バギー(ATV)日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。